2021-01-01から1年間の記事一覧

準備

あれこれ荷造り中のYareyareです。 消毒液類やマスク系も準備万端! 出発の4日前になって宿の予約がキャンセルされたり、電車の時刻が変更・キャンセルになっていつ出発するのかわからなかったりと、いろいろありましたがひとまず整いました。あとはまあど…

嬉しいサプライズ

クリスマスも過ぎましたが、今年のクリスマスはいかがでしたでしょうか。 こちら、カナダでは家族と過ごす習慣のあるクリスマスですが、ワタクシYareyareの家族は日本、カナダにいる友達との食事会なども訳があって控えている状況です。やれやれ。あー、もう…

久しぶりに牛の話題

諸事情により、マスク無しでの交流を避けているYareyareです(コロナにかかったわけではありません)。友達とのカフェ巡りやランチもしばらくは見送ります。あーあ。 カナダではオミクロン株が急増していて、クリスマスは家族で集まる習慣があるので、カナダ…

論文の書き方⑤

いえーい!跳び上がって踊り狂っているYareyareです。 おかげさまで投稿した論文が2本ともジャーナルに受理されました!以前の様子はこちらから → 論文の書き方③ - やれやれ獣医の留学日記 1本目の論文は8月中旬に提出→9月半ばに手直しの連絡が来る→9月…

ヒナゲシの花

「ヒナゲシの歌っちゅうのがあったな」しか思いつかないYareyareです(正しくは「ひなげしの花」という歌でした、すんません) 11月11日はRemembrance Day(戦没者のための記念日)でした。この日はポピー(雛芥子/雛罌粟)の花柄のアップリケを胸元に着けて…

41st ADSA Discover conference

に参加してきました。 www.adsa.org 発表はしていないのですが、おもしろそうだったので先生に泣きついて参加させてもらうことに。どこまでも図々しいYareyareです。 といってもカナダ勢はオンラインでの参加でしたけどね。 主要なゲストスピーカーの講演と…

トロント島へ ②

ー続きー カナダは紅葉の時季なので、木々も落ち葉も色鮮やかで綺麗。 おや?地面になにかおるぞ? ニョキ ニョキニョキ ドドーン! うわああ、きのこの山 島の端に来ました。CNタワーは目と鼻の先。 すぐ横にはBilly Bishop空港。ただ空港へ入るには、別の…

トロント島へ ①

初めて行ってきました、Yareyareです。 なんで今まで行かなかったのだろう? 結論としては、思ったより良かったですよ。トロント中央駅(ユニオン駅)のすぐそばのフェリー乗り場から片道15分で行けてしまう距離。 毎度おなじみ、週末限定の安売りバス券を…

甘え下手なのに頼られるって よく考えたらいろいろソンよなぁ? やれやれ

先週は予定外のことがいろいろ起こった1週間でしたが、やり切ったYareyareです! 私の学部にはジャーナルクラブというものがあります。学生たちが定期的に(オンラインで)集まって、論文を紹介して議論したり講師を招いてお話を聞いたりする会です。「疫学…

トロント 再び

行ってきました、Yareyareです。1日バス・電車乗り放題券が10ドル(週末限定)!と破格のお値段だったのです。 Beyond Monetというイベントが駅近くのコンベンションセンターで開催中だったので、ついでに覗いてきました。 暗幕で覆われたホールへ入ると、…

新年度がはじまるー

9月に入り、日が暮れるのも早くなってきました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?Yareyareは変わらず元気です。 おかげさまで2週間の夏期講習も無事終わりました。ふう。 内容はQuantitative bias analysis(なんて訳せばええのかわからん)とベイジ…

論文の書き方④ 

わわ 気がつけばまた時間が経ってしまいました。いつも通り元気なYareyareです。 いよいよ夏休みも終わり新年度が始まります。 その前に!なんとか!論文2本をジャーナルへ投稿することができました!受理されるかは不明です。 3月末から書き始めて、結局5…

論文の書き方③

わ 気がつけば日が経ってしまいました。 暑さがピークに達しようとしているようですが、みなさまいかがお過ごしでしょう。 突然ですがみなさま、「Yareyareは日頃いったい何をやっているんだ」とお思いではないでしょうか(しらんがな) 答え:ひたすら書い…

コロナワクチン④

先週、記事をアップするのをサボったのでもう1本書こっと。え?誰も読まへんって? 2回目のワクチンを接種してきました。 前回 (こちらです→ コロナワクチン③ - やれやれ獣医の留学日記 )の様子では、次の接種は2-4か月後とのことでしたが、1回目の接…

ADSA2021

無事学会が終わりました。ほっと一息ついているYareyareです。ほえー、長かったー。 総数900本を超えるプレゼンがお披露目された、大規模な乳牛学会でした(これまでの様子は前の記事をご覧ください→ オンライン学会の準備② - やれやれ獣医の留学日記 ) 今…

無事

プレゼンを提出しましたー 間に合ったー ふぅ やれやれ ドイツビール Beck's そういえば10年以上前から巷では人気やった パーティでよく見かけたBeck'sの瓶ビール すっきり飲みやすいけど、久しぶりのアルコールは体にこたえました。なので今日はこのあた…

オンライン学会の準備②

うわー プレゼンが間にあわーん やれやれ by Yareyare ........いったいなにいうてんのやろ ちなみに先日の発表は、無事うまくいきました。学内の学生たちによる発表だったので、発表者が次々と自分のパソコンのスクリーンを共有して発表していく方式。やっ…

オンライン会話

明日からしばらくプレゼン発表のオンパレードで、準備しなきゃいけないのにサボり気味のyareyareです。やれやれ。あ、なんか前にもこんなことを書いた気が・・・ 明日同じく発表する友達と、先ほどリハーサルを行なったのですが、 友「私の声、ちゃんと聞こ…

コロナワクチン③

接種してきました、yareyareです。 大学の敷地内にある建物が接種会場だったので、久方ぶりに行くとすっかり様変わりしていました。 列に並んでいると係の方に「14日以内に海外から帰ってきていないか?」「コロナの症状はないか?」など聞かれ、予約の確…

アジア人差別

カナダもだいぶん暖かくなって、外でちょっと体を動かしたらゼイゼイ。でも筋トレは頑張りたいyareyareです。なんのことやら。 コロナウイルスの影響でアジア人が差別を受けていると報道されて久しいですが、今回は個人的に経験したことをご紹介。 といって…

論文の書き方②

以前書いた 論文の書き方① - やれやれ獣医の留学日記 の続きです。 MethodsとResultsが書けたらIntroduction とDiscussion に移ります。 これも書き方は人それぞれでしょうが、私はざっくりと構成を考えた後にドワーッと書いていきます。細かいところは後か…

湖へ

行って帰ってきました、yareyareです。 自然保護区なのでゲートで入場料(7.5ドル、700円くらい)を払って中へ。祝日の午前9時なのにバンバン車が入っていきます。 カヤック、カヌー、パドルボード、釣り、ビーチでゴロゴロ、ウォーキング、など皆いろいろ…

コロナワクチン②

カナダは汗ばむくらい暖かくなってきましたが、日本はいかがでしょうか。変わらず元気なYareyareです。アオタンも無事引きました。 先週もちょこちょこ大学へ行って作業をしていたのですが、ちょうど農場から帰ってきた友達の話によると、コロナワクチンを数…

カナダ人にも通じる日本語

先週、久しぶりに転んで顎と膝を強打したYareyareです。顎にアオタンができて気色悪い・・・マスクのおかげで見えないのがせめてもの救い。靴ひもが解けていたせいで、決して脚力の低下によるものではありません、うむ。 今回は外国でも使われている日本の言…

論文の書き方①

先日、大学の図書館主催のオンライン講座「論文の書き方-特訓講座ー」を受講したYareyareです(サボりながらやけどな)。 論文っていわれてもどこから書けばええの?Writingなんて本格的に習っていないしどないすればええねん。 と悩んでいるそこのお方。あ…

コロナワクチン

今週頭には雪が積もって雹が降りましたが、昨日は外気温15℃。寒暖差の激しい日が続いていますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。おかげさまで変わらず元気なYareyareです。 カナダでは高齢者や医療従事者などのエッセンシャルワーカーと呼ばれる人々…

グダグダ話

今回は私が感じたことや自分の生き方について、まとまらないままグダグダ綴っているだけの記事ですので、もしご興味があればどうぞ。 変異株がカナダでも急増していて、私が住むオンタリオは特にうなぎ上りです 在宅命令が出ていることもあって ほとんどの時…

色付きたまご

久しぶりに力仕事をしたら息絶え絶え 肩バキバキのYareyareです。筋肉落ちたー、ふえーん。 今回は自家製イースターエッグのご紹介。ほんまもんのEaster eggはきっと、もっと凝った装飾がされているのでしょうが、ま、ええのです。私にもできた色付き卵の簡…

ハッピーイースター イン カナダ

今週末はイースターですが、4月3日(土)からオンタリオ州は全土シャットダウンすることになりました。最低4週間は続くようです。Yareyare・・・ じゃなくて仕方の無いことなのかもしれません。 www.cbc.ca ・ジム、ネイルサロン、美容室などは閉店 ・食…

カナダの英語②

カナダに来て感じた英語の使い方、第2だーん!By Yareyare 今回紹介するのは王道中の王道だけど、現地に来て「やっぱりそうなんや」と感じたカナダ英語についてご紹介しますわ。 1.英語とフランス語の両刀使い 当たり前なんだろうけど、カナダは英語と仏…