コロナワクチン

今週頭には雪が積もって雹が降りましたが、昨日は外気温15℃。寒暖差の激しい日が続いていますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。おかげさまで変わらず元気なYareyareです。

 

カナダでは高齢者や医療従事者などのエッセンシャルワーカーと呼ばれる人々(必要最低限の生活を送れるための仕事をしている人々*1)に順次ワクチンが打たれています。私の住む市では接種対象者が3つのカテゴリーに分類され、優先順位がつけられています。1つ目のカテゴリーに属する人々(80歳以上、先住民の人々、医療従事者等々)はワクチン接種の予約が即可能で、2つ目のカテゴリーの人々(60歳以上、流行地域などのホットスポットに住む人々等々)の予約も進んでいるようです。ちなみに先住民の人々が優先されるのは、社会的・経済的な理由によるもので、長く住んでいるから既得権益があるということでは決してありません。

その他全員(16歳以上)が最後のカテゴリーに当たりますが、2週間ほど前からそのグループの仮登録の受け付けが始まりました。仮登録なので実際の接種はまだまだ先だし、同じ州内でも場所によって進捗状況にばらつきがあるので、あくまでも一例です。

ワクチン接種なんてまだまだ先やろ、と思い全然アンテナを張っていませんでしたが、いつも参加しているジャーナルクラブでたまたまその話題になり情報を仕入れることができました。疫学を専攻していることもあってか、みな仮登録に前向きな模様。ただ、その時点では「登録者数が多すぎてサイトがパンクしているらしい」とのこと。

 

それからしばらく経ったので再度ウェブサイトを覗いてみることに。

「カナダ国籍でなくてもいけるんかなぁ」と前から思っていたのですが、どうやら名前と住所、連絡先など基本的な情報を入力するだけで仮登録できるようです。保険証の番号(カナダは皆保険)は記入してもしなくても大丈夫とのこと。健康保険は大学を通じて加入しているのでその番号は持っていますが、ウェブサイトが指定する州の健康保険とはちょっと違うので気がかりでした。

無事仮登録を終え、順番になれば連絡が来るようなので気長に待とうと思います。