色付きたまご

久しぶりに力仕事をしたら息絶え絶え 肩バキバキのYareyareです。筋肉落ちたー、ふえーん。

今回は自家製イースターエッグのご紹介。ほんまもんのEaster eggはきっと、もっと凝った装飾がされているのでしょうが、ま、ええのです。私にもできた色付き卵の簡単な作り方と結果をご報告。しばしお付き合いくださいませ。 

レシピを検索し、手順に従って水に赤キャベツと塩とお酢を入れて沸騰させ、卵を投入。ゆで卵を作る要領です。

 

ゆで上がったら容器に入れて冷まし、頃合いを見計らって漬け汁から取り出します。

f:id:yareyarevet:20210405080046j:plain



せっかくなのでちょいと実験

f:id:yareyarevet:20210405080211j:plain

ちょいと写真が暗いですがご覧いただけますでしょうか・・・。

1時間浸漬しておいたのは薄い青緑色をしていて、そのあとはどんどん青色が強くなりました。私はこの左端の色を一番お勧めします(どうでもええけどな)

 

いつもお世話になっている大家さんへのプレゼント用に籠を用意しておいたので、それを使ってphoto shoot

f:id:yareyarevet:20210405080837j:plain

あ、卵は差し上げていませんよ。もう少しきちんとしたものをお渡しして、青色エッグは自分用に冷蔵庫で保存。

後ほど殻を剥いて麻婆丼に添えました。ゆで卵もほんのり青味がかっていて、ところどころにブチブチ斑点模様がみられました。見た目はえげつないです。

他所様にお出しするときはご注意ください。