ふわあ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。早2月です。おかげさまでわたくしYareyareは、寒さを楽しみつつ元気に過ごしています。

 
私が住むアルバータ州は、数週間前にマイナス30℃、40℃という極寒の日々が続きました。が!先日はなんとプラスに転じました。気温差が大きくてよくわかりませんが、どれだけ外がさぶくても、ちょっとの間なら外へ出られるんですね。ハハ

その日は図書館の駐車場から、軽装(といってもコートにジーパンとー5℃くらいならいける服装)で歩いていたら、数秒で脚全体がひんやりしてきました。厚手のヒートテックジーンズでも関係なく、きっと寒さで脚に赤い斑点ができているだろうなと考えながら、小走りですぐに屋内に入りました。動けていればダイジョウブ。

いやいや、外に出るときはちゃんとそれなりの服装をしましょう。ハイ。

 

さて、私事ですが、先日長年のストレスからようやく解放される出来事がありました。
なんだかねえ 自分でもよくわからないのですが、7年前に日本を出国してからここまでがむしゃらに走ってきて、それがやっと一段落した気がしたんです。


カナダの永住権の本申請を終えました。後はほぼ待つのみ。まだ永住権そのものは下りていませんが、とりあえずできるだけのことはやりました。学位に就活にそして今回の永住権・・・もともと移住が目的ではなく、博士号を取ることを目標としていましたが、気がつけばここまで来ていました。やり切ったという達成感よりも、ホッとしています。

 
次回はその経緯をちょっとシェアしようと思います(専ら自らの覚書のためです)