2017-01-01から1年間の記事一覧

第2学期

日が暮れるのが早くなってきました。yareyareです。 あっという間に1学期が終わり、今月頭から2学期が始まりました。今学期は、単位数と時間割の関係で4つの授業を受けています。「統計学」「異文化交流」「交渉術」「学術論文の捉え方」です。動物は全然…

ベテラン4人組

みなさま、こんばんは。筋肉痛のyareyareです。 先日、近くの川で一人乗り用のカヌーを漕いできました。 4人のベテランおじいさま方と、超初心者の私という不思議な組み合わせ。往きは上流へと向かい、帰りは川を下ってくるいつものコース。皆ベテランなの…

小噺 ~成功を祈る~

めっきり肌寒くなってきました。寒さには強いyareyareです。 先週、ようやっと試験が終わりました!結果はまだ分からないので喜ぶには早すぎますが、とにかく終わってホッとしています。ほっ。 試験前に約2週間の準備期間があり、その間は授業がありません。…

エッセイ?オピニオンペーパー?

どうも、ご無沙汰しています。yareyareです。 9月から授業が始まりました。午前中は「家畜の健康、福祉、管理」、午後は「牧草学」を受講しています。この大学の魅力は専攻に限らず、自分たちが受講したい授業を比較的自由に選べるところです。なので同じ畜…

sushiパーティ

毎度どうも、yareyareです。 先日、同じコリドー仲間とsushiパーティをしました! ほぼ全員オランダ人なのですが、その中の1人が日本大好きなのです。彼曰く 「来週から日本へ行くんだけど、とっても楽しみなの~!これ、僕が作った『日本で食べるものリスト…

De Hoge Veluwe National Park

はいどーも、yareyareでござんす。 先日すぐ近くの国立公園へ行ってきました。最寄り駅からバスで20分、徒歩20分で入り口に着きます。 無料で貸し出ししている白い自転車にまたがり、当てもなくうろうろとさまようこと2時間。途中はこのような景色ばかり。 …

小噺 ~海外版Line~

はいどうも、yareyareです。 みなさん、日本のLineというアプリの海外バージョンがあるのをご存知でしたか? 私の部屋は一人部屋ですが、ほか11名とシャワー、台所、トイレを共有する寮のようなスタイルです。この12人を1つのコリドーグループとしてい…

オランダ入り パート2

おはようございます、yareyareです。時差ボケがまだ残っていて眠たいです。 昨日ろくにごはんを食べていなかったのでお腹が空きました。でも昨日会った同居人2人に聞くと、食材は各自で用意するみたいです。なので食べ物がない、トホホ。 自転車でスーパー巡…

オランダ入り パート1

どうも、yareyareです。 つい先日、オランダに無事到着しました。引っ越し荷物を抱えながらの移動だったので、クタクタに疲れましたが、何をどの順番でしていったか、覚えているうちに書いていこうと思います。 1.まず大学へ行き、新入生の登録書類を提出…

courier? クリエー? 日本語ではクーリエ

おっとまた一つ書き忘れていました。最近物忘れが激しいyareyareです。 Wageningen大学に出願する際、必要な書類は全てオンラインでアップロードしました。パソコンがあれば、いつでもどこでもすぐにできるので非常に便利です。 その後書類審査を経て無事合…

海外渡航前の予防接種

どーも、yareyareです。 今回は、留学準備の一つである予防接種について書きます。ただ、渡航先や期間によって個人差があると思うので、あくまでも参考程度にしてくださいねー。 まず厚労省FORTHのウェブサイトを見ると、国別に投与を推奨するワクチンが記載…

学校訪問 パート4

どーも、yareyareやねん。 オランダ ワーゲニンゲン近くのホステル Het Woonrijk. とっても親切なオーナーでしたが、なんといっても朝食が最高!パン5種類(クロワッサン、何かの種入りのパン、ドライフルーツ入りのパン、ライ麦パン、普通のパン)にヨーグ…

学校訪問 パート3

Goede Dag! yareyareですわ。 スウェーデンの学校を無事訪問し、翌朝ホステルを出発して再びストックホルム空港へ向かい、昼前の便でアムステルダムへ飛びました。アムステルダム スキポール空港から片道1時間でEde-Wageningen駅に到着。そこからバスに乗っ…

学校訪問 パート2

Hello Ladies and Gentlemen. yareyareですよ。 前回、スウェーデンに辿り着いたところまで書きました。翌日は時差ぼけもあって朝の3時に起床し、近くにあるウプサラ大聖堂を観光して、ウプサラ駅から出るバスでいよいよ向かいました、Swedish University of…

学校訪問 パート1

おばんです、yareyareでごわす。 スウェーデンとオランダの大学で迷っていた私は、実際に現地へ行って教員やスタッフと面談しようと思い、手配しました。 結論から言うと、学校訪問は大事です!あのとき行っておいてよかった、と今でも思うし、それで私は第…

スウェーデンかオランダか

Hallo!yareyareでーす。 前回、スウェーデン、オランダ、ノルウェーの3大学に出願したと書きました。そのときは第一希望がスウェーデン農業大学校(Swedish University of Agricultural Sciences)、第二希望がオランダのワーゲニンゲン大学(Wageningen Unive…

学校選び

こんばんは!yareyareでございます。 牛の獣医として経験を積む中で、だんだんと「このままでいいのかな~?」「もう一回、踏ん張ってがんばりたい!」「海外に住みたい!」という気持ちが渾々と湧き出てきました。もちろん、今の仕事は大好きです!でも何か…

TOEFL試験

はじめまして!yareyareです。 ちょうど1年前の今頃、TOEFLの試験対策にやっきになっていました。 勉強し始めたのは2月頭。試験日は3月中旬と4月上旬の2回を予定。英語はある程度できましたが、やはりTOEFL試験となると別物!受験料も高いし~。 Readin…