おっとっと・・・その前に

ワタクシYareyareの永住権のことを書く前に ぜひ!イラン旅行の様子を紹介させてくださいっ!


結論から言いますと、イランはほんっとうに とっても おススメです!

中東は今まで行ったことがなく、昨今の情勢をみても出立前は不安ばかりでした。イランへはビザが必要(後述)ですが、これを取得するにも実はいろいろあったんです・・トホホ

日本にお住まいの方は東京のイラン大使館を通して申請でき、外務省の海外安全ウェブサイトでもイランのほとんどの地域が危険レベル1。しかし、カナダにはイランからの移民が多いにも関わらず、2012年に両国の関係悪化に伴い在カナダイラン大使館が閉鎖され、現在カナダ政府のウェブサイトでイランは危険レベルMaxの「渡航回避」との表示が・・・。


それでも日本国籍だからいけるでしょ!と自分でビザ申請をしたら、イラン外務省からRejectの通知が来ました。なんでやねん!日本から合流する家族のはAcceptされたのにい!ふむー!


こうなったらぜっったいイランに入国してやる!と居住まいを正し、在カナダイラン大使館が本当に閉まっているのか確認のため電話をかけまくり、在米パキスタン・イラン大使館に泣き言のメールを大量に送り、カナダの自称イランコンサルタントに大金を請求されそうになり、ようやくイラン国内の旅行代理店に頼んでビザをゲットしたのが出発2週間前。ふぅ。しかしこれは、イラン入国時に本当のビザを受け取るための書類でして、最悪の場合まだ入国拒否される可能性があります。


こんな状況で心臓をバクバクさせながら、イラン・シーラーズ国際空港の入国審査に赴けば、
審「日本人は2週間以内の滞在ならビザがいりません。」*
Yare「え?いらない?ほんまにいらんの?」
審「イランよ」


今までの苦労はいったいなんだったんだぁー。
ま、とにかく無事に入国できました。入国審査官は強面のおっちゃんだったけど、話してみたらとても優しかったなあ。

 

続く

*2024年2月現在の話で、こちらの情報は変わる可能性があります。

 

シーラーズのナスィーロル・モルク・モスク(通称ピンクモスク、ローズモスク)