2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

論文の書き方②

以前書いた 論文の書き方① - やれやれ獣医の留学日記 の続きです。 MethodsとResultsが書けたらIntroduction とDiscussion に移ります。 これも書き方は人それぞれでしょうが、私はざっくりと構成を考えた後にドワーッと書いていきます。細かいところは後か…

湖へ

行って帰ってきました、yareyareです。 自然保護区なのでゲートで入場料(7.5ドル、700円くらい)を払って中へ。祝日の午前9時なのにバンバン車が入っていきます。 カヤック、カヌー、パドルボード、釣り、ビーチでゴロゴロ、ウォーキング、など皆いろいろ…

コロナワクチン②

カナダは汗ばむくらい暖かくなってきましたが、日本はいかがでしょうか。変わらず元気なYareyareです。アオタンも無事引きました。 先週もちょこちょこ大学へ行って作業をしていたのですが、ちょうど農場から帰ってきた友達の話によると、コロナワクチンを数…

カナダ人にも通じる日本語

先週、久しぶりに転んで顎と膝を強打したYareyareです。顎にアオタンができて気色悪い・・・マスクのおかげで見えないのがせめてもの救い。靴ひもが解けていたせいで、決して脚力の低下によるものではありません、うむ。 今回は外国でも使われている日本の言…

論文の書き方①

先日、大学の図書館主催のオンライン講座「論文の書き方-特訓講座ー」を受講したYareyareです(サボりながらやけどな)。 論文っていわれてもどこから書けばええの?Writingなんて本格的に習っていないしどないすればええねん。 と悩んでいるそこのお方。あ…