グダグダ話

今回は私が感じたことや自分の生き方について、まとまらないままグダグダ綴っているだけの記事ですので、もしご興味があればどうぞ。

 

変異株がカナダでも急増していて、私が住むオンタリオは特にうなぎ上りです

在宅命令が出ていることもあって ほとんどの時間を家で過ごし 

出かけるときは周りに目を光らせ(アジア人差別についてはたぶんそのうち別の記事で書きます しらんけど)

その気になれば一日中誰とも話さない日を過ごすことも可能で

なんなら一日布団から出なくても・・・ZZZ

朝目が覚めて「あー、また同じ一日が始まるのかぁ」と憂鬱な気持ちになることもある

 

カナダで初めて疫学を専攻してみて性に合ったこと、同じ臨床獣医の経験を持つ指導教員のもとで勉強できること

これはほんまに良かったなあ 恵まれているなあ と今も思う 

 

でも、意味の無い問いかけだけど

「もしコロナが起こるとわかっていたら留学しただろうか」

と ときたま考える

期待していた留学生活を送れたのは初めの半年だけ

まあこれからも学生生活はまだまだ続くけど

つらすぎるので お得意のシフトチェンジ?ちゃう。マインドチェンジ?ちゃう。

考え方を変えてみました(日本語が一番わかりやすいわ ホッ)

 

「あんなこともこんなことも経験できなかった」 「機会が無かった」 ではなく

自分がどう在るか どう在りたいか ということに考えを変えようかと

 

機会があっても それを利用するかどうかは本人次第だし

私は帰国子女だけど 英語圏の国に住んでいたのは小学校の2年間だけだったし

日本で働いていたときに 留学の話が舞い込んできたわけでもないし

カナダはおろか 前の留学先のオランダにも もともと伝手があったわけではない

むしろ機会が全くないような ものめずらしいほうへとどんどん進んでしまう傾向があって

知らないことや 馴染みのないものをみると ワクワクして惹きつけられ

ふと我に返れば「なんでこんなに苦労するような生き方をしているのだろう」と自分でもわからなくなることがあります ここだけの話

 

周りからよく「すごいね」と お世辞でも嬉しい褒め言葉をいただきますが

「いやいや 気がついたらこうなっていたんです」というのが本音でしょうか

まあ がんばったけどね

というか がんばることしかできないんです 

ゴールすることが目的なのではなく

達成感が欲しいわけでも ないのです

まあ 結果が付いてきたら嬉しいけど

実際はただ勉強したいから やっているだけなんです

幸せ? それは自分でもわかりませんが まあ曲がりなりにも愉しいです

コロナはとっとと終わってほしいけど!!

 

以上、グダグダ話でした

Yareyare