新年度がはじまるー

9月に入り、日が暮れるのも早くなってきました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?Yareyareは変わらず元気です。


おかげさまで2週間の夏期講習も無事終わりました。ふう。

内容はQuantitative bias analysis(なんて訳せばええのかわからん)ベイジアン解析をちょろっとさわるものでした。カナダ国内の別の大学の先生が教鞭を執っていたのですが、国内はもとよりアメリカやヨーロッパからの参加者もいて、一部の地域に住む人を除いて全てオンラインでした。2週間と短期間のわりには内容がみっちり詰まっていて、いまだによくわかっていない部分もありますが、新しいことを勉強するのはおもしろいですね。ま、わからんのやけどな。ははは。


さて、いよいよ新年度が始まります!コロナ関係の制限も徐々に緩和されそうな雰囲気も相まって、つい嬉しくなり、新しいことに手を出し始めました。はい。
ただ、もちろんコロナの影響は今でも続いていて、カナダでもデルタ株の症例数が増加しています。マスクはいつも携行しているし、まだまだ油断はできませんが、リスクに気を配りながら動き始めてもよいのかなと判断しました。


ひとまず新入生(特に留学生)をサポートするボランティアの一員になったので、お世話係としてしばらくがんばります。ペアになった新入生が先週カナダに到着したので、さっそく会って話してきました。ちなみに、カナダは9月7日(予定)からワクチン接種を終えている外国人旅行者の入国を認める方針です(留学生は旅行者とは別扱いです)。あと条件が揃えば、2週間の隔離も免除になる可能性があります。

travel.gc.ca

ただこの規制はいつ変更になってもおかしくありません。


余談ですが、このボランティア以外にも新入生や入学を考えている学生から相談されることがちょくちょくあります。もちろん私だけでなくて、他の留学生やカナダ人の在学生も、この時期相談を受けるのは珍しいことではありません。たいていの場合、指導教員伝や同じ学部の先生から連絡が来るので、「はいはい、なんでも聞いておくれやす」とわかる範囲で答えていますが、私もそんなに詳しいわけではないのよな 

家探し、ビザや授業に関する質問が多い気がします。


自分の勉強も疎かにできません。秋から農場訪問や授業も聴講する予定なので、その準備もせなあきませんな。ふー。


でも息抜きも必要ですわよ。ありがたいことに飲み仲間も増えて、ちょくちょく外で飲む機会が増えました。飲み屋の新規開拓もせねばなりません。あー、いそがしいそがし(なんのことやら)

f:id:yareyarevet:20210829051722j:plain