オンライン会話

明日からしばらくプレゼン発表のオンパレードで、準備しなきゃいけないのにサボり気味のyareyareです。やれやれ。あ、なんか前にもこんなことを書いた気が・・・

 

明日同じく発表する友達と、先ほどリハーサルを行なったのですが、

友「私の声、ちゃんと聞こえる?雑音とか入っていない?」

Yare「んー、なんかちょっと甲高い音が後ろのほうで聞こえるけどなぁ」

友「ありゃ、ちょっと待って、もうちょっと良いイアホンを持ってくるわ。これでどう?」

Yare「んー、なんかまだ聞こえるわ。お、画面の右上の『設定』からノイズキャンセリングの設定ができるらしいで」

友「あ、ほんまや。どれ、高に設定したろ。これでどう?」

Yare「お!ばっちりや。全然雑音は聞こえへんけど、声はよう聞こえる」

友「ほんまに?わー、よかったぁ」

 

オンライン生活に慣れてきたとはいえ、細かい設定など気がかりな点はこうやって確認しておきます。

コロナで在宅生活が始まってから、オンラインミーティングやセミナーとかはバンバン入ってくるようになりましたが、他人と会話をする機会がめっきり減りました。大勢が参加しているものだと一人ずつしか話せないし、質問はチャットで打ち込む形式のことが多いので、口動かしませんわ、ほんと。そのせいか、speakingががくんと落ちたように感じます。うわー、どないしよ。

今日のリハも、明日に向けて口慣らししておくのが主な目的。ま、どーせかむんやけどな。

 

スピーキングどないしようかなぁ、と考えていたときに、オンライン英会話のCamblyの名前を何度か聞く機会がありました。そして「今、新規に申し込めば40%OFF!」(50%OFFだったかも)という謳い文句にまんまと乗せられて申し込みました。あ、いや、ただケチなだけです。
ネイティブの人と話せることと、時間帯を気にせずいつでも好きな時にレッスンを受けられるのが魅力。あとレッスンの内容が録画されているので、後で見返すこともできます。欠点を挙げるなら、合わない先生がいたり、場合によってはあらかじめ予約しておかないとなかなか先生が捕まえられないことでしょうか。気に入っているところは、ちょっとした疑問が気軽に聞けるし、例えばカナダ人の先生を選択して、「カナダの文化や国民性について教えて」というような質問がぶつけられるとこ。

 

数ヶ月続けていたら、ある日以下のリンクが届きました。10分無料でレッスンが受けられるらしいので、もしご興味のある方はどうぞ。

https://www.cambly.com/invite/T4B26CJU?st=062121&sc=4

 

 

あー、はよ明日の準備をせんと。ぶー