2024-01-01から1年間の記事一覧

イスファハーン

さて、シーラーズからイスファハーン*1へ向かう道中で、数々の世界遺産を見て回ります。中でもペルセポリスは圧巻!当時の栄華と荘厳さに圧倒されます。 巨大な柱を立てたり、 重すぎる石を隙間なくぴっちりと積み上げたり、 壁に施された彫刻の保存状態も良…

シーラーズ

ー前回の続きー さて、無事入国できたのでタクシーを拾い、シーラーズ市内へ向かいます。今度来たときには運転してみたいので、後ろからこっそりイランの道路事情を窺っていましたが、イラン式運転マナーは難易度が高い!まずは車線を無視して割り込み、ギリ…

おっとっと・・・その前に

ワタクシYareyareの永住権のことを書く前に ぜひ!イラン旅行の様子を紹介させてくださいっ! 結論から言いますと、イランはほんっとうに とっても おススメです! 中東は今まで行ったことがなく、昨今の情勢をみても出立前は不安ばかりでした。イランへはビ…

ふわあ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。早2月です。おかげさまでわたくしYareyareは、寒さを楽しみつつ元気に過ごしています。 私が住むアルバータ州は、数週間前にマイナス30℃、40℃という極寒の日々が続きました。が!先日はなんとプラスに転じました。…

2024年になりました

すっかりご無沙汰してしまいました わたくしYareyareは変わりなく過ごしています 昨年もご愛顧くださり 誠にありがとうございました 明けましておめでとうございますと書きたいところですが カナダのニュースでもトップで能登地域の大地震が流れました 今朝…