コロナワクチン②

カナダは汗ばむくらい暖かくなってきましたが、日本はいかがでしょうか。変わらず元気なYareyareです。アオタンも無事引きました。

先週もちょこちょこ大学へ行って作業をしていたのですが、ちょうど農場から帰ってきた友達の話によると、コロナワクチンを数日後に打つ予定になったようです。彼女たちは2つ目のグループに属しているので、私がいる3つ目のグループよりも優先的に接種されます(詳細は以前の記事をご覧ください -> コロナワクチン - やれやれ獣医の留学日記)

 

ちょっと緊張した面持ちでしたが、同時にようやっと出口が見えてきた安心感も伝わってきました。オンタリオ州の在宅命令は6月2日まで延長されましたが、ようやく終わりが見えてきたのかも・・・。

 

よかったなあと思っていたら、私にも保健所からメールが届きました。内容はワクチンの準備ができたこと、リンク先のウェブサイトで接種日時を予約してください、ということです。どうやら私が住む市内では2か所でワクチン接種を行なっており、そのうちの一つは大学でしているようなので、馴染みのある場所で6月上旬に打つことになりました。どこのワクチンかはわかりません。

 

ひとまず安堵の気持ちはありますが、日本に住む家族や友達のワクチン接種日はいつになるのだろう、と考えると手放しでは喜べません。カナダのこの状況でも「他国と比べて対応が遅すぎる!」と批判の声が上がっていて、日本もどうにかスピードアップしてほしい、とモヤモヤ ハラハラした気持ちのまま締めようと思います。

言うのは簡単ですが・・・どうか健康でいてください。