2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダの歯医者 

どうも、ホンニヒワ・・・まだ麻酔が残っていてうまく話せないyareyareです。オランダの歯医者で歯の治療と親不知を抜きました。 先週食事中に口の中で違和感があり、直後に左の親不知が痛み始めました。一時は歩くのもおっかなびっくりなくらい痛かったので…

4学期

またまたあっという間に4学期が終わってしまいました。どうもyareyareです。 4学期からは、いよいよ本格的に専門科目の授業が始まりました。受講したのは「家畜の栄養と生理学」。 とっても面白かったけど、非常にキツい授業でした。講義では消化管の構造・…

獣医クリニックで実習 パート2

手術は獣医がしますが、その他の治療は農家に任せることもよくあるので、「それぞれの農家がどういう状況にあるのか、把握するのが難しくない?一体どうやって管理しているの?」と訊ねてみました。そうしたら、 「まず、農家と獣医は1対1で対応する。1件の…

獣医クリニックで実習 パート1

気がつけばあっという間に時間が経ってしまいました。お久しぶりです、yareyareです。 先日、オランダ国内の獣医クリニックで、1週間泊まり込みの実習をしてきました。その時の様子を、私の個人的な感想も含めて少し書きたいと思います。 クリニックには大動…