ハッピーイースター イン カナダ

今週末はイースターですが、4月3日(土)からオンタリオ州は全土シャットダウンすることになりました。最低4週間は続くようです。Yareyare・・・ じゃなくて仕方の無いことなのかもしれません。

 

 

www.cbc.ca

 

・ジム、ネイルサロン、美容室などは閉店

・食料品などの必需品を売るお店は最大収容人数の50%まで入場制限

・レストラン(屋内・屋外飲食とも)はサービス停止。宅配、テイクアウトは可。

・屋内で集まるのはダメ。屋外だと最大5人まで。

 

これまでは徐々に開放傾向にあり、春も近づいてだんだん暖かくなってきたこともあって、皆なんとなくウキウキしていたように感じます。同じオンタリオ州でも地域によって規制が異なり、私がいる場所は5段階のうち3番目に厳しいオレンジまで規制が解除されていました。

covid-19.ontario.ca

でも規制が緩むにつれて、例えば屋内レストランで食事をする人が格段に増え、そこでバイトしている学生は「スタッフの人数も足りないし、こんなに大勢が一気に集まってマスク外して食事しているのはちょっと怖い」とのコメントも。

 

今回シャットダウンする理由は

・第3波に突入したこと

・変異株による症例数が増えてきていること

・ワクチン接種がそれに追いついていないこと

・今週末はイースターなのでそれに伴い皆が集まるのを防ごうという狙いもあること

などなど挙げられています

 

せめてイースター気分を盛り上げるために色付き卵を作ってみました。うまくできるかしらん?乞うご期待。