トロント 再び

行ってきました、Yareyareです。1日バス・電車乗り放題券が10ドル(週末限定)!と破格のお値段だったのです。

Beyond Monetというイベントが駅近くのコンベンションセンターで開催中だったので、ついでに覗いてきました。


暗幕で覆われたホールへ入ると、ところどころモネの紹介がされていて、真ん中には橋がドドーン。

f:id:yareyarevet:20210915110350j:plain

色も変わりますわョ

f:id:yareyarevet:20210915110455j:plain

ディスコ風に安っぽく飾りつけられた通路を通り抜けて
いざ!お目当てのホールへ!これが目玉商品、あ、いや、目玉企画です。

 

f:id:yareyarevet:20210915110846j:plain

ありゃ、ピンぼけしていました。すいません

 

暗幕がドーム状にぐるりと取り囲む構造になっていて、そこにモネの作品や

f:id:yareyarevet:20210915110959j:plainf:id:yareyarevet:20210915111037j:plain

f:id:yareyarevet:20210915111123j:plainf:id:yareyarevet:20210915111356j:plain

 

モネの言葉などが次々と映し出されます。

f:id:yareyarevet:20210915113337j:plainf:id:yareyarevet:20210915113409j:plain

英訳は反対側に映写されています。

なんだかオムニバスの映画を見ている感じやわ。

 

このホールで30分くらいぼーっと過ごしたら、後は売店があるだけで終わり。

まあよかったですけどね、うん。特にモネが好きというわけでもないけどね、うん。でもこれで学生料金4500円はちょっと高いんとちゃうの?とケチなワタクシは正直思いました。はい、すんません。

 

その後、友達のジャマイカ人の冬コートを買いにイートンセンター(ショッピングモール)へ。私もユニクロの靴下とシャツをゲット。

で、その後お昼ご飯を食べに行こうとしたのですが、グーグル検索で営業中と出ているにも関わらず、いざ店舗へ到着すると閉店しているという事態が何件か続き、開いているところを探すのに疲れたのでもう目と鼻の先で営業している飲食店へ乱入。ほんまは韓国料理店に行きたかったんやけどな。うえーん。

 

f:id:yareyarevet:20210915113832j:plain

でも海老入りガーリックパスタはおいしかった。

 

言い忘れていましたが、コンベンションセンターへ入るにも、このレストランへ入るにも、まず健康チェックを受けねばなりません。といってもスマホQRコードを読み取って、簡単な質問にいろいろ答えていって、OKが出たら入店できるというもの。入場制限や席と席の間隔が空けられていたり、店内移動時はマスクを着用したりと、対策をしていました。ふむふむ。

 

まだまだ油断はできませんが、状況が許せばまた週末限定券を使って旅してこようと思います。