コロナワクチン③

接種してきました、yareyareです。

 

大学の敷地内にある建物が接種会場だったので、久方ぶりに行くとすっかり様変わりしていました。

列に並んでいると係の方に「14日以内に海外から帰ってきていないか?」「コロナの症状はないか?」など聞かれ、予約の確認をし、手指消毒、使い捨てマスクに付け替えていざ建物の中へ。

中で受付をするために身分証明書を提示するのですが、カナダ国籍の人たちは州の健康保険証、私のような留学生はパスポートを提出させられました。住所、電話番号など基本的な事項も確認して、はい、矢印の方向へお進みくださいー

 

途中で配られた紙には、予想される副反応の症状や対処法が書かれてあり、最後にどの種類のワクチンを打ったか記入するチェックボックスがありました。

f:id:yareyarevet:20210614001637j:plain

 

どんどん進んでいき、いざ接種するときに再度身分確認のため、会場のシステムに入力されている私の情報を引っ張り出すと、何か得体のしれない番号が入力されているようで・・・

「この番号はなんじゃろ?」と医者に聞かれるもわからず、係の人を呼んで、新たに学生証も提示して、本人であることをアピールせねばなりませんでした。「Yareyareという接種希望者はほかにはいないわね・・・」と係の方がつぶやいていましたが、いたら会ってみたいものです。

 

ファイザーのワクチンを打たれ、15分待機室で過ごし、退出の手続きをしました(接種済みのレシートみたいなのがメールで送られてきます)。2回目の接種は2ー4か月後を目処にしているようで、その時期になれば再度連絡が来ます。

副反応は、接種した翌日に腕が筋肉痛のように痛む程度でした。筋トレしていたから軽かったのかなぁ?(絶対ちゃう)いや、腕よりも背筋と腹筋を鍛えなあかん!とぼんやり考えながら無事帰ってきました。はい、どうも。