オランダ入り パート1

どうも、yareyareです。

つい先日、オランダに無事到着しました。引っ越し荷物を抱えながらの移動だったので、クタクタに疲れましたが、何をどの順番でしていったか、覚えているうちに書いていこうと思います。

1.まず大学へ行き、新入生の登録書類を提出しました。構内で一番目立つ建物の1階に、「新入生歓迎デスク!」と大きな看板が掲げられていたので迷うことはありませんでした。書類を提出後、Info pointというインフォメーションセンターのようなところで次に何をすればよいかリストとアドバイスをもらいました。全て学生が主体になって取り仕切っているのですが、皆とても親切!

2.次に部屋の管理人に会いに行き、部屋の鍵をもらいました。これも「鍵を受け取る場所はココ!」と横断幕を掲げてあり、校舎から歩いて5分ほどの距離なので迷うことはありませんでした。無事鍵を受け取り、車に荷物を乗せていざ新居へ!

部屋に入りましたが、けっこう汚かったので荷ほどきをする前に大掃除しました。やれやれ。ま、こういうもんやろ。

3.「とにかく自転車は必要だ!」とインフォメーションのおねえさんに教えてもらったので、掃除が終わってから地図で教えてもらった自転車屋を巡り歩きました。中古の自転車を探していたのですが、思っていた以上に値段が高い!でも自転車いるしなー。次から次へと新入生たちが自転車を買い求めてやってくるので早目に買っておくか~、と無事my bikeをゲット。壊れないでくれよー。

4.部屋に入ったときにパソコンをインターネットにつなごうとしたのですが、うまくできなかったため、再度自転車で管理人の所へ出向きました。しかしどうやら管理人も対応できず、インターネット接続のことは専用のデスクがあるからそこへ電話して、と言われました。

私のスマホは解約して持ってきたので、電話がかけられない。仕方がないので再度街中へ舞い戻り、携帯電話ショップを物色。

5.6時閉店ぎりぎりっちゅうか過ぎていたけど無理矢理開けてもらって、無事プリペイドSIMカードを入手しました。やったー、これで電話がかけられる!ところが部屋に帰ってもう一度インターネット接続をしてみると、接続できました!あれ?なんだったのだろう。ま、いっか。一件落着。

これでワーゲニンゲンの初日が過ぎました。その後は次回で。