海外渡航前の予防接種

どーも、yareyareです。

今回は、留学準備の一つである予防接種について書きます。ただ、渡航先や期間によって個人差があると思うので、あくまでも参考程度にしてくださいねー。

まず厚労省FORTHのウェブサイトを見ると、国別に投与を推奨するワクチンが記載されてあります。これを読んでどのワクチンを投与するか決めてもいいですし、私は不安だったので検疫所に直接電話をしたら、親身になって相談に乗ってもらえました。検疫所のおねえさん、何度も電話してごめんね。ほんま、おおきにやで。

仕事上、破傷風のワクチンは投与したばかりだったので、A型・B型肝炎狂犬病のワクチンを追加することにしました。しかし、ここでやっかいな問題が発生!ワクチンは2,3回打たなければならないのですが、3回目の投与が初回投与から半年後と、打ち終わるまでにかなり長い期間かかるのです。ワクチンの情報を集め始めたのが春だったので、それから半年後となると冬になってしまい、とっくに日本を離れてます。うわー、どうしよう。

いろいろ調べてみました。そうすると、どうやら国産ワクチンだとそれだけ長い時間かかるのが、輸入ワクチンを使用するともっと短期間で終わるらしいのです。ただ、輸入ワクチンを扱っている国内の医療機関はそんなに多くないようで、たまたま近くに扱っている病院があったのでそちらで輸入ワクチンを打ってもらいました。

これだと、全てのワクチンをおよそ1ヶ月で打ち終えられます。ひー、助かったー、と思いましたが、お値段もけっこうそれなりにしました。でも打たないよりはまし!来週も行ってきまーす。皆さまも準備はどうぞお早めに。