オランダ入り パート2

おはようございます、yareyareです。時差ボケがまだ残っていて眠たいです。

昨日ろくにごはんを食べていなかったのでお腹が空きました。でも昨日会った同居人2人に聞くと、食材は各自で用意するみたいです。なので食べ物がない、トホホ。

自転車でスーパー巡りに出かけました。

6.スーパーを4つ巡りましたが、クレジットカードが使えるのはなんと1つだけ。それ以外はMaestroカード(デビットカード)か現金で、と言われました。げげげ。昨日の自転車屋さんもクレジットカードを受け付けてくれなかったので、現金で支払って手元にお金があまりない。やれやれやれやれ。仕方がないのでクレジットカードが使える激安スーパーで食材等を購入し、お昼にチャーハンを作りました。はあ、おいしー。

6.空腹は凌げたので、15時から大学へ行って住民登録をしてきました。本来ならば役所へ出向くところを、特別に留学生向けに構内に簡易出張所を作ってくれたのです。もう手取り足取り。そこで得たBSNという市民番号みたいなのを大学へ提出し、同時にDigiDというオランダ政府管轄の学生登録システムにも登録。

7.翌日ですが、また大学へ出向いて今度はIND(移民局)の手続きをしてきました。こちらもわざわざ留学生のために出張所を設けてあり、写真と指全部指紋を取られてすぐに終了。

あとは銀行の口座開設が21日にあるのでそれまで待機しますが、18日から23日まではイントロダクションデーと称して昼から夜までパーティ三昧のようなので、あまり体力を消耗しないよう適度に息抜きしながら参加してきます。ふいー。