学校訪問 パート4

どーも、yareyareやねん。

オランダ ワーゲニンゲン近くのホステル Het Woonrijk.  とっても親切なオーナーでしたが、なんといっても朝食が最高!パン5種類(クロワッサン、何かの種入りのパン、ドライフルーツ入りのパン、ライ麦パン、普通のパン)にヨーグルト、ゆで卵、チーズ2種類(普通のとクミン入り)などなど盛りだくさんでお腹いっぱい。チーズをお代わりしました。

ホステルの自転車を借りていざWageningen大学へ!霧の中を20分くらい走ると、広大な土地にポツポツと巨大な建物が建ち並んでいる様子が見えてきました。とにかく大きい、広い!メインビルディング内にある図書室はビル3階分を占めており、空席がないほど多くの学生たちがパソコンを広げて勉強中。図書室の外にもあちらこちらに椅子と机があり、どこもかしこも勉強する学生でいっぱい。へー。

この日は大学のオープンキャンパスデーだったので、お目当てのAnimal Scienceのプレゼンを聞きに行きました。参加していた人たちの多くがオランダ人で、他にもアイルランドやイタリア、ドイツから来ていた人もいましたが、アジア人は私一人でした。そりゃ、わざわざオランダへ大学を見に来るのも大変やしな。

そのほか留学生のための質問コーナーやらAnimal Scienceの施設紹介やら博士課程の学生の体験談などなど、いろいろな部屋に分かれて夜9時までキャンパス内で過ごしました。疲れた-。ホステルに帰ってバタンキュー。

 

翌日はオーナーに駅まで車で送ってもらい、空港で最後にヨーグルトを食べて成田へ帰ってきました。弾丸ツアーだったけど、行ってよかった。留学を検討されているのなら、ぜひ現地に飛んで学校を見てくることをオススメします!