スウェーデンかオランダか

Hallo!yareyareでーす。

前回、スウェーデン、オランダ、ノルウェーの3大学に出願したと書きました。そのときは第一希望がスウェーデン農業大学校(Swedish University of Agricultural Sciences)、第二希望がオランダのワーゲニンゲン大学(Wageningen University)でした。

北欧は綺麗そうだし、住んだことがないから行ってみたい!家畜福祉に関して意識も高い国なので、家畜に優しい飼い方を学び、それに日本で学んだ獣医学の知識と経験を合わせられたら、一石二鳥やん!と思ったのです。

でもオランダも魅力的。なんせ大学があるWageningen地域には、大学以外にも研究所や農業系の会社が密集していて、互いに密な連携が取れる。獣医学部があるUtrecht大学は電車で30分の近距離で、おまけに共同研究とかもできてしまう。あれもこれもできそうな環境が羨ましかった。

ノルウェーももちろん良いのですが、私には「スウェーデンかオランダか」の二択しか頭になく、学校のウェブサイトをジーッと見つめていてもわからないので、現地へ行ってきました!

行ってみて良かった。やっぱり行かないとわからないことは多いです。大金が飛んでったけど、携帯ショップのお兄さんが優しかったからいいや。詳しくは次回で。