TOEFL試験

はじめまして!yareyareです。

ちょうど1年前の今頃、TOEFLの試験対策にやっきになっていました。

勉強し始めたのは2月頭。試験日は3月中旬と4月上旬の2回を予定。英語はある程度できましたが、やはりTOEFL試験となると別物!受験料も高いし~。

Reading,Listening,Speaking,Writingの4部構成で、全てを網羅せねばなりません。毎朝6時前に起きて勉強したり、通勤の合間にラジオを聞いたりしました。英語のウェブサイトの記事を読み、PodcastBBCラジオを聞き、フルーツフルイングリッシュという英文添削サイトを利用して、来る日も来る日もアルファベットとにらめっこ・・・。

一番苦労したのはSpeakingです。なんせ普段の仕事で英語を話す機会は皆無なので、英語でコミュニケーションを取る場所を見つけなきゃいけない。仕事の休みが不定期なので、毎週決まった時間に英会話教室へ通うのは容易ではなく、Youtubeで質問集の動画を流しながらスマホで自分の回答を録音し、それを後で聞くという地味な努力をしました。はああ。

初めは自分の回答に愕然としましたが、めげてはいけない!そう思い、毎日自分の回答を録音して聞くことで、だんだん話し方も上達していくのがわかりました。Youtubeの動画からヒントをもらえたのも大きかった!

努力の甲斐あってか、1回目は107点、2回目は108点を取ることができました。わーい。ただ1回目の点数が出た後、怠けてSpeaking練習をサボったおかげで、Speakingの点数は26点→23点に下がってしまいましたとさ、トホホ。