新型コロナ

新型コロナウイルスの影響で、日本では落ち着かない日々が続いていると聞きます。

みなさまの健康を心の底から願っています   by Yareyare

 

カナダでは新型コロナの影響をさほど感じていませんでしたが、昨日(3月12日)から少しピリピリしてきました。スーパーへ行けばトイレットペーパーとアルコール除菌剤は品切れ。3軒回ってようやっと最後の1袋を手に入れました。ほかにも缶詰、赤ちゃん用おむつ、パスタ、お米、即席麺、ミネラルウォーターなどがものすごい速さで無くなっていき、レジには長蛇の列。スポーツイベントは続々中止となり、私がいるオンタリオ州内の公立学校では、来週から始まる春休みを2週間延長して4月頭まで休みにすることにしたようです。

 

そして本日(3月13日)大学より、来週の授業は全て中止、再来週からはこれまで教室で行なっていた授業を止め、インターネット上で教材の交付や課題を提出するよう指導がありました。なので今学期の残りの授業は、自宅から個別に勉強する形となる模様です。学校関係のイベントも軒並み中止となり、明日友達の家で予定していたパーティーも、彼女の同居人が「外から複数人を家に呼ぶのは不安」とのことだったので取りやめました。帰り道の途中にあるちっちゃなアジア食材店でめんつゆとコチュジャンを買っていると、「家にお米がもう一粒も無いのよ!スーパーへ行っても無いからここに来たんだけど、ある?」と入ってくるお客さんもいました。

 

一気に緊張度が引き上げられたような、その速すぎる変化にまだ少し戸惑っています。カナダでは以前SARSが流行した苦い思い出があるので、この素早い反応もわかる気がしますが、ソワソワとした雰囲気に飲み込まれないよう、適度に距離をおきながら準備しまーす。