新型コロナ②

みなさまお変わりなく お元気でお過ごしのことと願っています by Yareyare

 

今週はカナダにいる人たちにとって、めまぐるしい一週間でした。首相が自宅の玄関前で毎日記者会見をし、テレビ局がその様子を速報で生中継(首相夫人がコロナに感染して自己隔離中のため)。首相の演説が終わると別の中継地点より、閣僚チームが5,6人ずらりと並んで記者会見をおこない、最後に質問に答える形式。

そこで発表された内容を少しピックアップしました↓

 

3/13(金)

・国外からの帰国者は国籍によらず、2週間自己隔離するように。自己隔離の方法はウェブサイトに記載

3/16(月)

・国境封鎖を発表(カナダ人、永住権保持者、アメリカ人以外は入国禁止)

・国内の4つの空港のみ国際便発着可能

・出かける必要がなければ家の内にいるように

3/17(火)

以下はオンタリオ州の発表ですが↓

・市中感染が疑われることからオンタリオ州内のレストラン、映画館、図書館などはすべて閉鎖(ただしテイクアウトや宅配は可)。スーパーマーケットや薬局は営業。

・50人以上が集まるイベントは開催禁止

3/18(水)

・カナダーアメリカ間の国境も封鎖する見通し(アメリカ人も入国禁止)。物流はOK

・確定申告の期日が4月末から6月1日に延期 

雇用保険の受給資格に当てはまらない人への緊急支援(自己隔離中で収入が無いとか、休業に伴い仕事が無くなった人とか、家にいて子供の面倒をみなきゃいけない人とか)

3/19(木)

・国際便の大幅な減便(トロントー羽田便は運休になり、調べなきゃいけないけど日本への直行便はたぶんバンクーバー発のみ)

3/20(金)

・ダイヤモンドプリンセス号に乗船していたカナダ人が、日本の病院でコロナの治療を受けていたけど、帰国することなく亡くなりました

・学生ビザ(スタディーパーミット)を持っている留学生が母国からカナダへ戻ってきた場合、入国を認める方針だがまだ詰める必要あり

→後ほど、正式に入国を認めるとのことになりました

 

学校関係者からもメールが回ってきました。学校へは基本的に行かず、自宅待機をしてオンラインでやり取りをするように、とのこと。指導教員とのミーティングもオンラインツール(Microsoft Teams)を使ってやってみましたが、思いの外よかったです。別件で電話会議もありましたが、こちらは回線が混んでいてなかなかつながらず。

 

食料の買い出しがてらバスに乗りましたが、通常は前から乗って運転者にパスを見せるところ、すべて後ろのドアから乗車するように変更されていました。街中を歩いている人は少なく、スーパーの買い物客も比較的少ない。車はけっこう走っていて、散歩している人たちもぽちぽち見かけます。

この1週間でよく耳にした言葉がSocial Distancing(他人と最低2mほどの距離をおくこと)。自分のためだけでなく、相手のことも考えて物理的な距離を取るようにとのメッセージが国内で溢れかえっています。日本ではマスクをしている人が多いと聞きましたが、カナダ人はマスクをしない代わりに物理的な距離を取ることで感染拡大を防ぐ模様。

ちなみに私は元気です