オンライン化 ①

今学期もそろそろ終わろうとしています。課題や試験勉強に追われているYareyareです。

新型コロナの影響で学校が閉鎖されるというお触れがあってから、試験も中止か?!という噂が一時期出回りましたが、全て行なわれます。ハイ。

「期末試験はどないするんやろ?」と思っていましたが、試験問題がアップロードされてから指定された時間内に回答し、答案を先生へメールで送るということになりそうです。もともと教材等持ち込み可の試験形式だったのでさほど影響は無いようですが、それでも生徒同士で連絡を取り合おうと思えばできる状態。

先生が「質問があればワシに聞いとくれ♡」と言っていました。ウフフ

噂では学生のパソコンのカメラを起動して、学生の視線や周囲を見張りながら試験監督をする方法もあるようですが、ほんまかいな。

 

新型コロナの影響でオンライン化がますます進んでいますが、インターネットは私の留学生活の中でももともと高い割合を占めていました。

そもそも留学する前にインターネットを駆使して情報をかき集めるところから始まり、留学が始まってからは授業の教材等をパスワード付きのウェブサイトから手に入れるようになり、カナダへ来てからクリック1つでオランダの銀行口座を閉じ、今や授業ではノートの代わりにパソコンを開く学生が大半なことも。アナログ人間な私にとっては鉛筆で書き込むほうが性に合っていますが、デジタル化(→オンライン化?→グローバル化?)はどんどん進んでいるようです。論文を読んだり提出するときも、基本的にパソコン一台あればオッケー。今現在の状況から言えば、カナダでしている作業がカナダにいなくてもできてしまう。

「え?ほな留学する意味あるんかいな」という気持ちさえ湧いてきますが、アナログ人間にとっては画面を通さずに得られる情報が楽しくて案外好きだったりもします。だから全員が隔離されているようなこの生活は早くおわってほしい・・・

 

つづく~