アメリカ旅行③

ー前回からの続きー

 

翌日は早朝の便ということもあり、朝早くにホテルのシャトルバスで空港まで送ってもらいました。マンハッタンのホテルは高すぎるので、空港近くのホテルを取りましたが、交通の便も良くてなかなか快適。

去り際、シャトルバスの運転手さんに気持ち程度のチップを渡しました。他に渡している人はおらず、たったの2ドルなのに「サンキューサンキュー!」と10回くらいお礼を言われてなんだか複雑な気持ち・・。同等に捉えるべきではないかもしれませんが、社会的マイノリティの一員として応援しています。*1

 

さてと、カナダ再入国のために、ArriveCANというアプリでの事前登録、学生ビザ(留学生の場合)、ワクチン接種証明書の3点を用意しておきました。コロナの陰性証明書はいりません。(2022年6月末現在、状況によって必要書類も変わってくるのでご注意を)

 

無事再入国して、帰国後しばらくはよかったんですけどね。コロナに罹ってしまいました。

帰国後2日目:軽い咳 体温は平熱 自宅にあったコロナウイルスの簡易検査では陰性

3日目:ひどい寒気と関節痛 この日がどん底

4日目:ちょっとましになるけど体温38.2℃ 声枯れる 食欲無し 頭痛

5日目:徐々に良くなるが体温37度台(私の平熱は35度台なのでまだ熱っぽい) 間欠的な咳

6日目:体温平熱まで下がる ときどきえづくような咳 再度簡易検査をしたら陽性でした 

なんだか気管に羽毛布団の羽みたいなんが貼り付いている感覚 味覚はあるけど嗅覚ほぼ無し

7日目:平熱 ふらつき ときどき咳 喉の痛みもまし

この後咳は収まり、14日目くらいまでには嗅覚も戻りました。

 

ま、アメリカでの学会や飛行機内でのマスクの着用率から予想できたことですけどね。私はワクチンを3回打ちましたが(最終接種日は2022年1月)それでもけっこう長引いてキツかったので、皆さまもどうぞできるだけお気をつけください。

*8月1日一部追記・訂正しました

*1:

私の文章についていろいろなご意見があるかと思います。何が正しいか正しくないかよりも、差別についてさまざまな意見が出てくること自体を有難く感じています。自分自身を省みることにもなるし、もっと積極的に話し合われるべきだと思います。ご意見くださった方々、ありがとうございました。

なお、人種差別や他の社会問題に関連した本をいくつか以下にご紹介します。どれもおススメ。

DiAngelo, Robin. (2021). Nice racism: how progressive White people perpetuate racial harm. Beacon Press

Nichols, Tom. (2017). The death of expertise: The campaign against established knowledge and why it matters. Oxford University Press

Lemon, Don. (2021). This is the fire: what I say to my friends about racism. Little, Brown and Company