引っ越しのあれこれ

前回からだいぶん間が空いてしまいました。すみません。

カナダ国内の、州をまたいだ引っ越しの状況を、ブツブツつぶやこうとしているYareyareです。

 

引っ越しは大変でした。はい。ま、高を括っていた私が悪いんですけどね。

荷物は少ないほうだったので、全部飛行機に乗せて一緒に持っていこうとしましたが、そこで数々の失敗。ぶぶー。

 

失敗その1:LCCを利用して、最大限の荷物を事前に登録していましたが(預け荷物3個 機内持ち込み2つ)それでも段ボール箱2個分くらいの荷物が入らず 

ええい!当日カウンターで追加しよ!思ったら 

「できません。もうこれ以上追加できません。」なんやとー!

 

おまけに「あなたがいま背負っているリュックね、それ、機内持ち込みには大きすぎますからね!」だと。ぶー

そこらへんの空き机の上に全部出して荷物を入れ換え、すぐに必要でないものは付き添ってくれた方にひとまず預かってもらうことに。やれやれ。

 

失敗その2:電子ピアノをね、新居まで送ろうとしたんですよ。UPSで。

ほかにもFedexやCanada Postがあるんですが、UPSが一番融通が利きそうで見積もりも安かったのです。

ピアノは分解すると105cm×138cm×15cm程度ですが、まずそのような大きさの段ボール箱が無い。店内の楽器店に問い合わせたりしましたが、無い。ようやく見つけた薄型テレビ用の段ボールに無理やり押し込めても、真ん中らへんがぼこっと若干浮いたような状況。

ま しっかり梱包したしいけるやろ!と思い、ピアノが動かないようにティッシュやら夏服やら軽いものを詰め込んで、強引に配送の手続きをしました。

お店のおにいさんには難色を示されましたが、宥め賺し、辛抱強く交渉した甲斐がありました。途中でバラバラになることなくどうにか新居に着きましたが

ばらばらになる、ほんと一歩手前でした。

 

*大きいものを運ぶときはご注意ください。

 

まあ、でも、おかげさまでどうにか、なんとかなりました。

あ、でもどうにもならんこともあったな。

 

次回も引っ越し関連の手続きについてもうしばらく喚きます。