仕事が決まりました

みなさま、大変ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?風邪等ひいていませんか?ワタクシ、Yareyareは無事に過ごしています。

 

ご報告がエライ遅くなりましたが、おかげさまでやっと仕事が決まりました!もともと応募していたところでしたが、しばらくなんの音沙汰もなく、たまたま学会でそこの会社から来ていた方を参加者リストから見つけ出して、「あのー、私応募したんですけど・・・」と無理やり話しかけた甲斐がありました。粘り勝ちです。

さて、オンタリオ州からアルバータ州へお引っ越しですわ。カナダ国内とはいえ、飛行機で片道4時間かかる長距離移動です。

 

12月初旬に内定が出たため、皆がクリスマス休暇に入ってしまう前に目処をつけるべく、あちこちバタバタ移動しておりました。

ひとまず家と車を決めるのが最優先かと考えたので、Googleで「rent apartment」等のキーワードで探して物件をいくつかピックアップ。主にアパートを対象に探しました。12月中旬にひとまず飛んで、2,3日で内見をブワーっと終わらせて部屋を押さえるのに成功。それにしても家賃がエライ高いですわ。車は必需品やから駐車場代もかかるし。

家賃に暖房費込みと記載されている所が多い気がしますが、寒い土地柄だからでしょうか。アパートだと水道管の凍結・破裂は建物全体に影響が出るし、そこはもう「全部こちらで温度管理します!」ということなのかなあ。

Wifiに申し込んだり、家財保険にも加入せねばならんし、いろいろやることはあります。ふう。

 

クルマは必需品ですが、中古車が高いため思い切って新車を購入しました!しかも、マニュアル車・・・フフ。スバリストの仲間入りです。

新車購入といっても、日本でいうところの「サブスク」制度を利用しています。博士課程を修了してから数ヶ月のポスドク期間があったので、これがカナダでの職歴としてみなされ、一括・分割購入以外にもサブスク制度が利用できることになりました。選択肢が広がるだけでも大変ありがたいです。

それにしても新車って・・・私には贅の極みですわ。

 

ひとまずご報告まで。次回へ続きます