明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。yareyareです。

 

つい先日、オランダへ帰ってきました。スキポール空港から最寄り駅のEde-Wageningen駅に辿り着き、スーツケースを転がしてバス停へ移動するも、バスが来る気配無し。電光掲示板も動いていないし何かおかしいな、と思っていたら暗がりから出てきたタクシー運転手に「今日はストライキしているから、バスは走っていないよ。」と告げられました。はあ。

駅から歩いて帰るとなると、1時間は優に超えるし、既に日は落ちて辺りは暗いのでタクシーを使うことにしました。ムム。でもタクシー代をできるだけ安く抑えたいので、スーツケースを2コ抱えてウロウロしていた中国人学生を捕まえ、相乗りで無事帰宅できました。

運転手の話によると、ストライキはさほど頻繁には起こらないようで、事前に何月何日にスト決行と公表されるようです。「一日限りだよ。明日は運行するはずだからそんなに心配しなくて大丈夫。」と教えてもらいました。現に翌日、バスはちゃんと走っていました。

 

「あと1日違えばタクシー代を払わなくてすんだのに!」とケチな私は未だに悔しく思いますが、ま、無事に帰ってきただけでも良しとするか。皆さまもどうぞ御安全に。