引っ越しのあれこれ②

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。日本は真夏日が続いているようですが、お変わりありませんか。

こちらでは山火事や竜巻に続き、先日(6月末)は雹が降りました。Yareyareです。

 

さて、だいぶ日が経ってしまいましたが、前回の続きです。い、いそがねば・・!

 

引っ越しが終わって、次は事務手続きの諸々。移民局や銀行、保険関係などなど、住所変更はほぼオンラインでできました。実際に出向かなきゃいけなかったのは、アルバータ州の運転免許証や、健康保険への加入くらいでしょうか・・・。ビシバシやっていきます!

 

カナダの健康保険は皆保険ですが、州ごとに加入する仕組みとなっています。

 

ー ここから余談です ー

留学生の間は、大学が用意してくれたUniversity Health Insurace Planに加入していました。昨年の秋に修了後、晴れて社会人となったときにオンタリオ州の健康保険に加入しようとしましたが、就労許可証の原本が無いと加入できないと言われました。

 

大学修了→就労許可証の申請→働き始める→就労許可証の申請結果(許可)が電子メールで通知→原本が郵送で到着

という流れで、許可証の種類やほかの条件にもよるかと思いますが、基本的には申請した時点で働き始めることは合法とされています*1。以前の記事にも書きましたが、就労許可の結果が出ていなくてもフルタイムで勤務して良いのです。

でも一就労者として皆保険に加入するには、許可証の原本が必要・・・仕方がないのであれこれ調べて、学生のときに使っていたUHIPを延長しました(はぁ、またお金が飛んでいく~)。しかし、就労許可証が待てども待てども届かず。ようやっと通知が来たのがアルバータ州へ引っ越す2日前。原本もオンタリオ州の住所に送られてきたので、それを大家さんに転送してもらって受け取ったのが1月末ごろでしょうか。

ー 余談終わり ー

 

今度こそは!と思い、原本を片手に意気揚々とアルバータ州の役所へ向かいましたが、

係員「できません。3か月待たないと加入できません。」 

なにぃぃー!

 

Yare「なんでですか?」と訊ねると

係員「うーん。アルバータ州の大学を修了したのならいけたかもしれないけれど、オンタリオ州の大学なんですよね?」

Yare「はい、そうです。」

係員「なんでオンタリオにいるときに加入しなかったんですか?そうしたらそのままオンタリオからアルバータ州へスライドして使えたのに。」

Yare「いや、原本が無いとダメと言われたんです。そもそも政府が許可証を出すのが遅れたからこうなっとるんです。わてのせいとちゃう。

係員「ふーむ。外国からカナダへ来たばかりの人だったら、加入が認められるものもあるけど、あなたがカナダに来たのは最近じゃないんですよね?」

Yare「へえ、3年前です。」

係員「だったらダメです。3か月待ちなさい。」

Yare「なんでやねん!オイコラ

の堂々巡り。

 

どうやら私は加入できないギャップ期間に運悪く当たってしまったようです。そなあほなー

 

なので皆保険といえども、一時的に加入できないことがあるんです。

そして周りの留学生の話を聞くと、卒業して就活中の間に健康保険が切れ、未加入のまましばらく過ごしたという話も珍しくないみたいです(あ、これも前書いたか)。でもこれ、けっこう落とし穴っちゅうか、問題やと思うんですよー。

 

仕方が無いので、民間の保険会社をあちこち当たりましたが、皆保険に既に加入していることが前提条件となっていたり、

試しに旅行保険を探してみても、もうすでにカナダにいるので該当しないと言われたり、

どうにか見つけたのがアメリカの会社。日本からカナダへの旅行保険として3か月間カバーしてもらえることになりました。ええのか?しらんけど

 

いろいろ心がザワつきましたが、おかげさまで3か月経った頃には国民健康保険に無事加入することができました。ふー。

 

雪道の高速道路でスリップせんくてよかったわ ほんま