オンライン化 ②

つづき~

ちなみに少し調べてみたら、世帯毎のスマホ保有率は年々伸びているけど、パソコンの保有率は横ばいか低下ぎみだそうです*1。インターネットの使用目的はメールの送受信や無料アプリ等が多くて、学習目的で利用する人はごくわずか。

 

もちろんオンライン化の問題点もあって

・「各々自分のパソコンを持っていることが当たり前!」みたいになっとるし

・接続等の問題で影響を受ける人もいるし

・やっぱりセキュリティ上の問題はある

それに世間にはオンラインでできないお仕事がたっっっっくさんあります。田植えの準備はクリック一つでどうにかなるものではありません。エラそうなこと言っていますが田んぼ仕事は小学生の頃に校外学習でちょこっとしたくらい。

でも昨今「オンライン診療」が注目されているように、従来では考えられなかった方法で働くことの可能性が見えてきて、決して完璧ではないけれど、効率の良さと選択肢の広さを考えるともっとインターネットを活用してもいいのでは?と思いました。

 

なにはともあれ、みなさまどうぞご無事でおってな。

 

*1:総務省、情報通信統計データベースhttps://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05b1.html 最終閲覧日2020年4月12日