カヤック試験

さぶ~。ついこの間まで暑いと思っていたら、近頃は寒いです。わざわざ冬服を箪笥の奥から引っ張り出しました。

 

さて、またまた無謀なことに挑戦しようとしているyareyareです。

カヤックの資格取得のため、今月からレッスンを受け始めました!実技と筆記試験があるのですが、初級レベルなのでトレーニングの内容はあまりキツくありません。年齢も性別もバラバラなメンバーが集まって、半ばお遊びのような感覚でワイワイ楽しくやっています。レスキューの練習と称して、毎回川で転覆させられるのはまだ抵抗がありますが・・・ええ、実技は良いんです。

問題は筆記試験です。教材を一目見て「あちゃ~。」と頭を抱えました。30ページ以上、全てオランダ語で埋め尽くされているのです。自動翻訳機能に頼りますが、意味の分からない文章がよく出てきます。「浮きブロックによって足が無くなる」とか訳分かりません。どーしたらいいのー?!

助けを求めると、すかさずベテランのメンバーが親切に教えてくれました。ありがたや~。外国人はほかにもう一人デンマーク人がいるので、皆の助けを借り、励まし合いながらなんとか乗り切ろうと思います。大学の授業の試験もあるのに、何しているのやら・・・。

 

こんな感じで乗っています↓


f:id:yareyarevet:20180609210411j:plain

 

出典:Reader - Kajakvaardigheid A, Watersportverbond.

http://kano.watersporters.nl/media/4216/reader-kva.pdf