こ、これは・・

カナダもだんだん暖かくなり いいかげん衣替えをしたYareyareです。

 

先週、強い嵐で辺り一帯が停電になり、大木が2,3本倒れてきて道路を塞いでしまったので、ご近所の方々20人くらいと共に皆で後片付けをしました。

そのときに仲良くなったお隣のKさんから頂きました。

 

な、な、なんと!!メープルシロップのお裾分けです!贅沢品ですっ!

お宅の裏庭にある楓の木から採れたものだそうでフレッシュ♪光に翳すと綺麗な琥珀色をしています。

 

一口食べてみました。さらさらしていてとっても濃厚。味は干菓子に似ていますが、樹皮の独特な香りが加味されていて、より深みが出ています。病みつきになるおいしさ。

でもどうやって使えばいいのだろう?私にとっては贅沢品なので、今一つわかりません。今度会ったときに聞いてみようっと。