明けましておめでとうございます 

本年もご愛顧の程 よろしくお願い申し上げます

Yareyare

 

さーて、行ってきましたよ!カナダの首都オタワに、北米のパリとも呼ばれるモントリオール

まずはオタワまで長距離バスで移動。コロナ禍の最中に卒業し、引っ越してしまった友達と久しぶりに再会しました。着いて挨拶もそこそこに我々が向かうのは、そう!アジアンショップです!日本食が大好きな者同士、気合いも十分!ハヤシライスのルーになめこや薄揚げ、おまけに冷凍〆鯖(ん?触ってみると軟らかいけど、ま、いっか)仕入れて大散財。

午後は林?森?の中を散歩。カナダ人と話しているとよく「〇〇に良いtrailがあるから、今度行ってみたらいいよ」というおススメの散歩道の話をされます。日本では「〇〇に良い飲み屋があるから・・・」と同じような感覚でしょうか。

友達が前から気になっていたという散歩道へ車で向かい、そこでグルグルお散歩。道中には鳥の餌箱があり、

f:id:yareyarevet:20220111115239j:plain


餌を掌に乗せてジッと待つと・・・

f:id:yareyarevet:20220111115605j:plain

chickadee(アメリカコガラ)がやってきました!おほほー!どれ、ワタクシも。

 

翌日は国立美術館やByward marketなど、観光名所を散策。

f:id:yareyarevet:20220111115753j:plainf:id:yareyarevet:20220111120322j:plain

先住民の文化とヨーロッパ人がもたらした文化ってまったく違うけど、どうやって折り合いをつけているんだろう。いや、相容れないものだからモザイク国家と呼ばれるんかなあ。でもそのことをみんなどう感じているんだろうなぁ、などボヤボヤ考えながら歩きます。

 

国会議事堂と戦争記念碑、あとリドー運河

f:id:yareyarevet:20220111121038j:plainf:id:yareyarevet:20220111120912j:plain

 

f:id:yareyarevet:20220111121225j:plain

もっと寒くなると川の上でスケートができるようですが、

 

友「去年はたったの26日間くらいしか滑られへんかったんよー」とのことです。

オタワは首都だけど殺伐とした雰囲気があまり無く、徒歩圏内でいろいろ見て回れることもあり、とても洗練された綺麗な街でしたわ。

 

友人たちに別れを告げ、お次は電車でモントリオールへ向かいます。