ハーレム

ふと思い立ち、ハーレム(Haarlem)へ行ってきました。yareyareです。

f:id:yareyarevet:20181001004845j:plain

 

駅から教会へ向かってテクテク歩くと・・・

f:id:yareyarevet:20181001010132j:plain

ドーン!

毎度お馴染み、そびえ立つ教会です。後頭部を背中にくっつけないとてっぺんが見えません!ゴゴゴと音を立てて迫ってきそうな、なんともいえない威圧感が好きです。

 

古代化石から近世の絵画まで、なんでもありまっせ!のTeylers美術館やら、

暗い部屋からなにやらボソボソ不気味な声が聞こえるFrans Hals美術館Halやら、

同じポーズで顔だけ違う絵がずーっと並んでいるFrans Hals美術館Hofやら、

ワクワク楽しい観光名所が多かったですが、ダントツのオススメはCorrie Ten Boomhuis博物館です。

f:id:yareyarevet:20181001010955j:plain

細い裏路地に入り口がある、Corrie Ten Boomhuis博物館。

 

第二次世界大戦中にユダヤ人を匿ったオランダ人の家を、ガイド付きのツアーで見学するもので、このガイドの方がとても素晴らしいのです。Ten Boom家の団欒のひととき、ドイツ軍が入ってきたときの緊迫感、隠れていたユダヤ人が屋根伝いに脱出したときの様子など、臨場感あふれる話を1時間近くもノンストップで披露してくれました。

途中で「あら!もうこんな時間!次のツアーが始まっちゃうわ。私、いつも時間オーバーするのよね、えへへ。」と言いながらも、隠れ部屋、狭い屋上スペース、そして展示室を案内してくれました。

入場料はなく、ガイドさんもボランティアのようです。でも最後に寄付箱が置かれてあり、多くの人が寄付金を入れていました。私も少しですが入れました。ガイドさんに感謝。