学校選び

こんばんは!yareyareでございます。

牛の獣医として経験を積む中で、だんだんと「このままでいいのかな~?」「もう一回、踏ん張ってがんばりたい!」「海外に住みたい!」という気持ちが渾々と湧き出てきました。もちろん、今の仕事は大好きです!でも何か別なこともしてみたい、ここで動かなかったらもうチャンスはないかもしれない、と思うようになったのです。

そこで、今までの獣医としての知識や経験を活かしつつ、海外で働く道がないか情報を集めました。国連に応募したこともありましたが、書類選考で撃沈・・・。

気持ちを切り替えて、自分が何をしたいのか、どうやったら今までの経験をうまく活かしながらステップアップできるか考えました。牛に関わることがしたい、英語を活かせる場所がいい、農場でフィールドワークがしたい、学位取得も目指したい、等々。

獣医の大学も魅力的でしたが、どうやら畜産(Animal Science)学部のほうが私には合っている気がしたんです。学校のウェブサイトを見ても、畜産学部のウェブサイトにやたら農場や牛の写真が出てくる気がする・・・。

じゃあAnimal Scienceがある大学で、MasterとPhD課程もあり、英語で授業が受けられるとこ!と片っ端から探したら、あるわあるわ。英語圏のアメリカ、カナダ、ニュージーランド、イギリス等はもとより、英語圏以外でも授業は英語で教えている学校がいくつかありました。最初はMasterから考えていたので、「この教授の下で働きたい!」などの希望はなく、ただ学校の雰囲気と住みたい国で篩い分けしていたように思います。テヘヘ。

最終的にはアメリカ1校、カナダ2校、オランダ1校、スウェーデン1校、ノルウェー1校に絞りましたが、実際出願したのは後者の3校だけになりました。ヨーロッパの、あのいろんな国がごちゃごちゃ集まっている感じが好きなのかも。ハイ。